探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

IT時代の聖書

スポンサード リンク

今日は聖書についての話です。
「IT時代の聖書」ということは、もちろん電子化された聖書ということです。
Windows限定になりますが、PC上で聖書を読み、自由に検索することが可能なソフトウエアを紹介します。
Mac版やlinux版がないのが残念ですね。
『Jnet-ばいぶる』といって、財団法人日本聖書協会が日本コンピュータ聖書研究会と共同で開発したものです。

Jnet-ばいぶる 新共同訳聖書 Win版

『Jnetばいぶる』は、インターネット上で、たった1000円で購入することができます。
聖書というのも、買うとけっこうな値段がします。
それを考えると、タダみたいなものです。
ソフトウエアの開発というのは膨大な費用がかかるのに、ほとんど儲けなしでやっているようなもんですね。
正式名称は、『Jnet-ばいぶる 新共同訳聖書 Win版』といいます。


いわゆる市販の日本聖書協会発行の『新共同訳聖書』が、つまり旧約聖書新約聖書がそっくりそのまま収録されています。
ただし、横書きなのと、ルビが付いていないところが異なります。
この点は、恐らくコピーペーストして引用することを考えて、あえて単純なテキスト形式で収録したのでしょう。
その聖書のすべてのテキストと、それを読むためのソフトがハードディスクにインストールされます。
いちいちCD-ROMやDVDなどを挿入しなければならないような面倒はありません。
ちなみに、これと同等の紙版の聖書(旧約聖書続編付き)は、小さい版でも3100円ぐらいします。
フォントのサイズを自由に変更できるので、お年よりでも読むことができます。
その点も考慮されてか、操作性も複雑ではなく、比較的簡単にできています。


このPC版聖書の利点は、いろいろあります。
まず、なにか書きものをするときに、コピペで簡単に引用が可能だということ。
私も現在執筆中の『ビードロ(コードネーム)』で、これを最大限に活用しています。
そして、聖書のすべてのテキストから、単語や文章の検索がすごく簡単なこと。
こういう便利なものがなかった時代には、「あのイエスさまの言葉は聖書のどこに書かれていたっけな?」と、探すのに1日かかったりして、または1日かかっても見つからなかったりして、大変でした。


これだけで十分だろうと思われるのに、まだまだすごい、きわめつけの機能があります。
マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4つの福音書の内容を、並べて同時に見ることができる。
たとえば、「エルサレム入城」のところをクリックすると、イエスが最後にエルサレムに入った場面が、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネでそれぞれどういう風に書かれているかを、同時に見ることができます。
また、たとえば「イエス・キリストの誕生」のところを見ると、キリスト誕生の場面を書いているのが、マタイとルカだけだということが一目瞭然でわかります。
いわゆる本当の意味での「共観福音書」なんですね。
実際にどういうイメージなのかは、下に載せる製品紹介のページにありますから、興味がある人は見てください。


無料版があり、試用することもできます。
ただし、コピーペーストができないとか、読める聖書が限られているなど、機能が限定されています。
ダウンロードするソフトは、「続編付き」と「続編なし」の2つがありますが、続編というのは、いわゆる旧約聖書の外典とかアポクリファなどと呼ばれていたものです。
製品のダウンロードと商品の説明ページは、こちらにあります。↓
代金の支払いは、ダウンロードページにあるベクターというサイトから行うようになっています。


Jnet-ばいぶる
http://www.jbible.net/

J-ばいぶる 1st 2000 CD-ROM Software

それとは別に、昨日Amazonで見つけたものがあるので、それも紹介しておきます。
これも名前が似ていますが、こちらは「いのちのことば社」から発売されているものです。
こちらは値段が10倍ぐらいします。
新共同訳の聖書だけでなく、口語訳、新改訳、新共同訳、英語欽定訳(NKJV)、現代英語訳(TEV)の聖書データを収録した日本語聖書ソフトだそうです。
英語でも読めるというところがいいですね。
主に聖書の研究者や学生向けでしょう。

J-ばいぶる 1st 2000 CD-ROM Software

J-ばいぶる 1st 2000 CD-ROM Software


同じシリーズで、J-ばいぶる マップ CD-ROM Softwareというのもあって、これは聖書地図のソフトです。
聖書の地図というのは、ぼくは紙ベースの本を持っているけれど、こういうのがあると、聖書の理解には大いに助けになります。

J-ばいぶる マップ CD-ROM Software

J-ばいぶる マップ CD-ROM Software


ちなみに、バイブルアトラス―『聖書新共同訳』準拠聖書地図という大型版の地図が安く出ているようです。
こちらは紙ベースの本です。

バイブルアトラス―『聖書新共同訳』準拠聖書地図

バイブルアトラス―『聖書新共同訳』準拠聖書地図

聖書 新共同訳 MP3版 「聖書 新共同訳 資料集」付 (単行本)

もう一つ、すごいのを見つけてしまいました。
MP3版の聖書です。
つまり、聖書のすべてを音声で聴くことができるというもの。
6枚のCD-ROMに収録されています。
パソコンで聴くことはもちろん、たとえばiPodなどのデジタルオーディオプレイヤーで聴くというワザもあるんですね。
これが数千円で買えるのだから、格安といえるでしょう。


やっぱり紙の本がいいという場合は、これもAmazonで扱っています。

聖書 - 新共同訳

聖書 - 新共同訳



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.