探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ケータイで地震情報をゲット


ぼくが最近利用しはじめたのは、iModeサイトの天気予報情報で地震情報を知らせるサービスです。
主に利用しているのは、以下の2つのサービスです。

  • iモードのWeb画面から、最新の地震情報を閲覧する。
  • 指定した地域で地震が発生したときに、自動的にケータイへメールが配信される。


天気予報サイトというのはいくつかあって、だいたい有料で月額100円程度を払えば、上記のサービスを利用できるようになります。
ただし、上記の2つのサービスをやっているところは限られていて、またどこが使いやすい/使いや少ないというのは、あります。
ぼくが有料で利用しているのは、『お天気予報( 10ki.com )』というところで、ここではカラーの地図によって震源などの詳細情報が得られるところが良いです。
メール配信サービスは、まだ登録したばかりで、送られてきていません。
ここでは、指定した1つの地域(例:東京)で(たしか)震度3以上の地震が起きたときにのみ、メールが配信されます。
日本全域での地震をいち早く知りたいのだけど、そういうことをやっているところは無いみたいです。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email