探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




『宮古島の神と森を考える会』シンポジウム


ぼくも会員になっている『宮古島の神と森を考える会』の第12回「植樹とシンポジウム」が開催されます。
この会は、民俗学の分野で著名な谷川健一氏が、宮古島の自然や信仰が失われていくことを憂いて結成された会です。
以下に、案内ハガキより引用します。

宮古島の神と森を考える会」も今回で12回目を迎え、今年は池間島で行います。念願のツカサ5人が誕生したことを受け、これからの課題を考えようと思っています。


ちなみに、ツカサ(司)とは、沖縄本島でいうところのヌール(ノロ)のような存在の女性神役です。

  • テーマ: 池間島の神・人・自然
    池間島の祭祀の現状と課題」
  • 日時:  2005年11月27日(日)午後1時より
  • 場所:  池間島公民館

※詳しくは下記へお問い合わせください。

  • 佐渡山安公(事務局長、宮古島) 電話:0980-76-2266
  • 事務局(日本地名研究所内、神奈川県)電話:044-812-1106


宮古島の神と森を考える会』については、ぼくのサイト内の下記ページで紹介しています。
http://www.ne.jp/asahi/pasar/tokek/TG/mkmk/


池間島の祭祀、いいですね。ぼくも参加したいものです。
池間といえば、宮古島の北にある小さな島で、独特の祭祀形態で知られています。
また、あの有名なウパルズ御嶽(オハルズ、ウハルズ、大主御嶽、etc)もあります。
シンポジウムでは、いろいろと面白い話題が出そうです。
例年のように、宮古の有名なカンカカリャも参加されるかもしれません。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email