探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




図説・日本の神々を知る神道


さいきん聖地巡礼や祈りの方法などを書いている関係上、神社の参拝の作法を知りたいという声がこちらに届きます。
また、江原啓之さんの影響もあると思いますが、たとえば若い女性たちの間でも、神社へ参拝する人たちが増えているみたいですね。
それで、手軽に神道や神社参拝の作法を知るのに良い本を紹介します。


図説・日本の神々を知る神道
武光誠著、青春出版社、1000円


青春出版社の図解・図説シリーズの1冊です。
いわゆるムック形式というのかな、B5版で大きめで、毎ページ見開きで図が入っているので、とてもわかりやすいです。
書いているのは、日本古代史の学者さんです。
そもそも神道とは何かから始まって、家での神棚の祀り方、神さまとは何か、天皇家の起こりと神道といった内容をわかりやすく解説しています。


まあ、この手の本は、あんまり期待しすぎないでください。
あくまでも、気軽に手軽に神道とは何かを知りたいという人向けです。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email