探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

本のバトン

スポンサード リンク

MIXIの方で、bouboさんの日記から「本のバトン」というのが回ってきて、書くのを依頼されました。
で、しょーがないから…ではなくて、喜んで書くことにします。
以下のように、決まった項目を埋めて、他の人にバトンを渡さないといけないんですね。


《本棚の本の数》
数千冊単位なので、正確に数えられません。
人生で何度か、どうしようもなくて蔵書の整理をしたんだけど、その後も増殖し続けていて…。^^;


《最初に読んだ本》
そんなもん、覚えてない。^^;
小学生の頃は、とにかく本を読むのが嫌いで、親が買ってくれた『少年少女世界の名作』とかいうマンガ全集を読んでましたね。
進んで本を読むようになったといえば、あれかな、江戸川乱歩
少年探偵団とかですね。怪人二十面相とかが出てくるやつ。


《今読んでいる本》
ぼくの読書の場は、ほとんど電車の中です。
家にいると、とにかく暇さえあれば何か書いてる人間なので、読書する暇がないんですね。
つい昨日読み終えたのが、『日本の神々―神社と聖地―9 美濃・飛騨・信濃』(白水社)です。
建御名方神祭神とする神社について、いままで知らなかったことがいろいろわかって、買って良かったと思います。

日本の神々―神社と聖地 (9)

日本の神々―神社と聖地 (9)


そして昨日から読み始めたのが、これも分厚い本なんだけど『神とともに 第二集 真心』(押立学著、明窓出版)です。
あの沖縄の無名の聖者S師(沖縄の一男性)について書かれた本。

神とともに〈第2集〉真心

神とともに〈第2集〉真心


《よく読む本、思い入れのある本 5冊》
たくさんありすぎて、絞り込むのに困りますね。


☆チャクラの覚醒と解脱
 本山博著、宗教心理出版
 究極的にはこういうのを目指さなければならないんだけど、
 なにせ怠け者なもんで。
 本当は先生の著作すべてあげたいんだけど、だいたい
 頭の中に入ってることが多いから…。

チャクラの覚醒と解脱

チャクラの覚醒と解脱


☆アムリタ・ジョーティー 永遠の光
  アマチからの家庭生活のアドバイス
 マーター・アムリターナンダマイー(アマチ)、日本MAセンター
 一般の書籍流通ルートに乗ってないみたいです。
 インドの慈愛の聖母と呼ばれる聖者アマチが信奉者たちに
 日常生活を送るためのアドバイスを与えている本で、小冊子ながら
 スピリチュアルな生き方をする者にとって得るところが多いです。


☆沖縄(うちなー)の年中行事−琉球の島々に息づいている神々の心
 渡具知綾子著(自費出版
 沖縄のカミンチューが半生かけて得た内容を凝縮している
 素晴らしい本です。
 沖縄の神事の作法とか、線香は何本使うべきかとか、
 みんな書いてあります。
 普通の書店で売ってないので、入手したい人はメールを。
 ただし13,000円(税別)もします。


☆沖縄の聖地
 湧上元雄、大城秀子著、むぎ社
 bouboさんと重なってしまうけれど、ぼくもよく参照しますね。
 沖縄の聖地について書かれた本は数冊あるけれど、これが
 最高なんじゃないかな。
 敢えて欠点を書けば、沖縄の本はだいたい同じなんだけど、
 なんというか、地図が「てーげー」なんですね。

沖縄の聖地

沖縄の聖地


☆宇宙心―宇宙時代を幕明けた無名の聖者からのメッセージ
 鈴木美保子著、明窓出版
 沖縄の無名の聖者S師について書かれた本です。
 無私の行為で世界の平和のために働いておられて、自分も
 がんばらないとという気持にさせられます。

宇宙心―宇宙時代を幕明けた無名の聖者からのメッセージ

宇宙心―宇宙時代を幕明けた無名の聖者からのメッセージ


《バトン》
もうこうなったらMIXI以外にも広げちゃおうということで。
 fukkoさん
 rissayさん
 ハルさん
お願いできますか?
気が進まないとか無理なら、断ってくださいね。



スポンサード リンク


Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.