探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




異星人のロックスター


タイトルを見ただけでピンとくるのは、昔(今でも?)ボウイが好きだった人だろう。
「地球の滅亡」で、この曲を思い出した。
デヴィッド・ボウイが歌った『Five Years』だ。
「あと5年で地球は滅亡するんだ、俺たちはどうすればいいんだ!」と絶叫して歌う。
この曲が収められたアルバム『ジギー・スターダスト』は、ロックの歴史に残る不滅の名作といえるだろう。

ジギー・スターダスト

ジギー・スターダスト

ジギー・スターダスト発売30周年記念アニヴァーサリー・エディション

ジギー・スターダスト発売30周年記念アニヴァーサリー・エディション

主人公は、ジギー・スターダストという、バイセクシャルである異星人のロックスター。
アルバムには他にも、『ロックンロールの自殺者』、『スターマン』、『ジギー・スターダスト』のような美しい曲が多い。
遊星的郷愁を覚える1枚だ。
ボウイといえば、日本では公開されなかったが『地球に堕ちてきた男』という映画で主役を演じた。ニコラス・ローグ監督の作品だ。
地球を訪れて故郷の星へ帰れなくなった男をボウイが演じる。
ツトム・ヤマシタの日本的情緒に満ちた音楽が良かった。
尺八の物悲しい調べが遊星的失望を誘うものだった。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email