探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




引越し完了


exciteの記事をすべて「はてな」へ移設完了した。
機械的に1件づつコピペでやっていって、後で気づいたことは、「はてな」では1日に複数の記事を作成できないことだ。新規日記を作成して、既に日記を書いた日と同じ日付にすると、その日に日記がマージされてしまう。
これはデータベースの設計思想が悪いのだ。

だが、「日記」と名乗っているように、ブログというよりも日記の概念が強いようなので、日記ならば1日に複数の記事がある必要はないというのが当初の考え方だったのかもしれない。
だが、私のように1日に何件もの異なるテーマで記事を書いていく人間にとっては、記事がマージされてしまうのは非常にまずい。
その点exciteは後進の強みで、その辺はちゃんと考えられている。
だが、総合的にみると「はてなダイアリー」は無料で利用できる機能が豊富で、日本最大のブログサービスの歴史と文化が感じられる。

昨日はてなでブログを開設して、1日の間にカウンタがもう200を越えた。
さすがに利用者数200万人以上のブログサービスだと感心する。
まだろくに宣伝もしていないのに、いろんなキーワードで引っかかってくるのだろうか。

※なるほど。"*[小見出し]で小見出しを付けられるんですか。
ななしさん、ありがとうございます。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email