読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆・超常現象研究家が地震予知・予言・スピ等を探求

地震前兆研究家、超常現象研究家、ライターの百瀬直也が地震予知・予言・スピリチュアル等を探求するブログ。

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

Twitterの宏観レンジャー(@kokanranger)利用方法

資料
スポンサード リンク

@kokanranger(宏観レンジャー)は、地震前兆の宏観現象や体感報告をツイートし、多くの人々と共有するTwitter上のプロジェクトです。
2011年8月11日に運用開始しました。
BOTサービスの自動返信機能を使い、ハッシュタグを使わなくても皆さんの宏観異常現象や体感の報告をフォロワー全員に共有できます。
また、タイムラインリプライ機能やRSSなどの最新技術を駆使して、最新の地震関連情報を配信します。
このページは、このアカウントの利用方法などをまとめたHELPページです。
宏観現象を報告される方は、よく読んでください。

宏観レンジャーの仕組み

宏観レンジャーは、今までにないまったく新しい手法によるTwitter上のプロジェクトです。
フォロワーさんたちが宏観異常現象や自分の体感を@kokanrangerに対してツイートしてくれると、それをBOTの機能で自動リプライ(RTのように)され、すべてのフォロワーさんのTL(タイムライン)に流れて、情報が共有されるという仕組みです。
#宏観レンジャー というハッシュタグも登録していて、タグをいちいち検索しなくても、自分のTL上で常に情報を見ることができる利点があります。
また、地震発生情報や地震予知ブログなど有益な情報をRSSフィードから広い、自動で流すこともしています。

自動返信ツイートの方法

自動返信させるには、必ずしも@kokanrangerアカウントをフォローしていなくても可能な場合もありますが、フォローしていないと自動返信されたツイートは自分のTL上で流れません。
宏観情報のツイートの仕方は、以下のように何通りかあります。

(1) {ツイートする内容} @kokanranger [報告/体感/頭痛/耳鳴り/耳圧/ばけたん]
(2) {ツイートする内容} #宏観レンジャー
(3) {ツイートする内容} #宏レン

※いずれも「@kokanranger」「#宏観レンジャー」などの順番は不問で、文中のどこにあっても良いです。
※「報告」「体感」「頭痛」「耳鳴り」「耳圧」「ばけたん」が文中に含まれていてもOKです。
※(2)と(3)はタイムラインリプライ機能によって、@kokanrangerに向けたツイートでないものも拾って流しますが、サーバーが落ちていたり混雑時などに拾わない場合があるようです。そのため(1)の方法が安定しています。

自動返信ツイート送信上の注意点

自動返信ツイート記載上の注意点などを以下に記します。

  1. 自動返信ツイートは@kokanrangerをフォローしていなくても送信できますが、自分のTLに返信が流れないので意味がないかもしれません。
  2. 自動返信するツイートの文字数は125文字以内程度にしてください。制限文字数を超えると自動返信されません。
  3. 他アカウントへの多重送信も可能です。ただし@kokanrangerを含むすべてのアカウント名は返信時に削除されます。文中でアカウント名を書く場合は通常のものとは別に全角の@を使ってください。
  4. 自動返信させる必要のない管理者への質問などをツイートする際には、「#宏観レンジャー」タグを付けないでください。
  5. サーバー混雑時には自動返信されるまで10分かそれ以上かかることもあります。再ツイートする前にしばらく待ってください。

その他の注意点

  1. 基本フォロー返し(手動)しますが、営業オンリー系、エロ系、フォロワー数増やし目的オンリー、プロフィールが不明な外国語などのアカウントは除外させていただきます。

利用上のルール

本アカウントに対してツイートして自動返信させるには、以下のルールを守ってください。

  1. 自動返信させるツイートは地震に関連するもののみとする。(例:宏観現象・体感・ばけたん等の報告、地震発生情報、地震予知関連情報、etc)
  2. 露骨な商用のPRをするツイートは流さない。
  3. 地震予知関連の有料サイトや無断転載が禁じられている情報などは流してはいけない。

※その他、利用している人々の意見を聞いて、必要に応じて少しずつ追加していきます。

提供情報

地震情報や地震予知関連サイトをRSSフィードなどで拾ってBOTが自動ツイートしています。
流す情報ソースは刻々と変わりますが、現在は以下のようなところを流しています(順不同)。


また、地震関連の情報は百瀬の個人アカウント(@noya_momose)でも上記とは別の情報を流しています。

地震前兆アラートのページ

Twitterで自動配信している地震前兆データのサイトなどを、下記のページでまとめて表示しています。
Twitterで流れてくる個々のツイートを一々見なくても、日々の最新の前兆データがわかるので、ご利用ください。

フォローするには

@kokanrangerアカウントをフォローするには、下記のTwitterページから行えます。

過去ログを参照するには

@kokanrangerアカウントのツイートの過去ログを見るには、twilogというサービスがブログのような形で閲覧でき、また検索も便利なのでお薦めです。


上記のページにある検索窓から「ばけたん」などで検索すれば、ツイート内容を絞り込むこともできます。
また、Yahooリアルタイム検索で「@kokanranger」と「 #宏観レンジャー 」を検索すると、1週間の内にグラフの値が高い時(ツイート数が多い時)の直後に地震が起きているようです。この検索結果も0時直後に自動ツイートするように設定しました。

FAQ

よくある質問があればここに記載します。
→今のところありません。

宏観レンジャーWeb版

2014年3月23日に、「地震前兆ラボ」上に、試行的に宏観レンジャーWeb版を立ち上げました。
Twitterとは別に、Web上で宏観異常現象を報告してくださる方は、ご協力お願いします。



スポンサード リンク




Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.